東京都町田市本町田 給湯器交換 ノーリツGRQ-2028SAX→ノーリツGT-C2072SAR
ガス給湯器交換センター楡井です。
今回は点火不良で壊れてしまった据置型給湯器の交換です。
ガス給湯器交換施工中の様子
施工場所 東京都町田市本町田
交換前 ノーリツGRQ-2028SAX
交換後 ノーリツGT-C2072SAR

交換前の給湯器です。

コンセントやリモコンを外し各配管を外します。

給湯器本体を撤去します。




今回追い焚きを2つ穴から1つ穴へ変えるので循環金具も取り外します。



浴槽の下の穴に新しい循環金具を取り付けて、上の穴は塞ぎます。


浴槽に水を張って循環金具の水漏れが無いか確認します。

水漏れが無いことをお客様にも確認してもらい外壁の開口部を塞ぎます。

新しい給湯器を水平に設置して転倒防止金具で建物に固定します。

水・お湯・追い焚き・ガスの各配管を接続します。

各配管の水漏れとガス漏れ検知器でガス漏れの確認します。


リモコン線の接続端子を交換して給湯器本体に接続します。

浴室リモコンを外します。

リモコンと配線を接続します。
浴室リモコンの水平を確認しなからビス止めします。

浴室リモコンのまわりをマスキングテープで養生します。

浴室リモコンまわりを防水の為シール処理します。

交換前の台所リモコンです。

台所リモコンを外します。

リモコン線の接続端子を交換します。

台所リモコンの取付金具を取付けます。

新しい台所リモコンを接続します。

給湯器本体の電源を入れて点火試験をします。

自動湯張りをして、各配管の水漏れとガス漏れを再確認します。

更にお客様と一緒にもう一度水漏れ・ガス漏れの確認をします。

各配管に保温材を取り付けます。

保温材に黒のキャンパステープを巻きます。

これで、ノーリツGT-C2072SARの交換完了です。
お客様から「早く来てくれて助かりました」とお喜び頂けました。
追い焚きは二つ穴より一つ穴の方が衛生的に良いと思うのでお勧めします。