ブログ一覧


給湯器の騒音問題を解決!うるさい原因と効果的な対策法を紹介

屋外に設置された給湯器

 

日常生活の中で発生する音の中でも、給湯器がうるさいと感じる方は、意外と多いのではないでしょうか。給湯器からの騒音は、さまざまな要因によって引き起こされますが、適切な対策を講じることで解決することもあります。本記事では、給湯器がうるさくなる原因と、騒音を軽減するための対策法について解説します。給湯器の音で悩まされている方は、今回紹介する内容をぜひ参考にしてください。

この記事を読むための時間:3分

給湯器がうるさくなる原因

給湯器が稼働中に発生する音には、さまざまな種類がありますが、中には異常を知らせるための音も存在します。そのため、騒音が発生する原因を理解した上で、正しく聞き分けることが重要です。ここでは、給湯器から音が発生する原因について紹介します。

正常時の給湯器の音

正常に稼働している時も、給湯器からは音が聞こえます。ガスが点火される際に生じる点火音以外に、給湯器の水を熱するために回転するモーター音や、配管の中から聞こえる流水音など、さまざまです。しかしこれらの音は、給湯器が正常に機能していることを示しているため、聞こえても問題ありません。

異常がある時の給湯器の音

給湯器に異常がある時は、通常とは異なる音が発生します。給湯器内部で異常燃焼や不完全燃焼を起こしている場合「ピー」「ポンッ」という音が鳴ります。また「カラカラ」という音は、ファンやモーターの部品が破損していることを示している可能性があるので、部品の交換を行ってください。

 

通常とは異なる音が発生した場合、給湯器内でトラブルが起こっていることも考えられるので、速やかに使用を中止し、専門の業者に点検を依頼しましょう。

給湯器の騒音対策

何らかの異常により音がする場合は、専門の業者に修理を依頼しなければなりません。しかし、通常通り稼働している時に聞こえる音は、騒音対策を講じることで解消される可能性があります。ここでは、給湯器から音が聞こえる時の対策法を3つ紹介します。

振動マットやゴムを敷く

給湯器が作動する際、発生した振動が床や壁に伝わり、騒音を倍増させることがあります。このような騒音を防ぐには、振動吸収マットやゴムを敷くのが効果的です。マットやゴムにより振動が緩和されることで、騒音が大幅に減少します。

給湯器の配置場所を変える

給湯器の騒音対策として、配置場所を変えてみるのも効果的です。気になる騒音を軽減させるには、滞在時間が長いリビングや寝室から遠い所に設置すると良いでしょう。また、配置場所を決める際は、メンテナンスのしやすさも考慮して決めてください。

日中に使用する

給湯器から発生する音の対策として、使用時間を日中に限定する方法があります。日中に使用することで、周囲の生活音が騒音を緩和してくれるため、給湯器の音が気になりにくくなります。また、日中は騒音が近隣への迷惑になりにくい時間帯です。お互いにストレスを溜めないよう、給湯器を使用する時間帯に気をつけてください。

給湯器がうるさい時に確認すべきポイント

給湯器から異音が発生した際、音以外に確かめるべきポイントがいくつかあります。まずは、ガスの臭いがしないか確認してください。ガス漏れは非常に危険なため、臭いがする場合はすぐに給湯器を停止し、ガスの元栓を閉めて換気を行いましょう。安全な場所に避難したらガス会社に連絡を入れてください。

 

ガスの臭いがしなければ、リモコンを確認してエラーコードが表示されていないかを見てみましょう。異常が発生している場合、どのようなトラブルが起こっているのかをエラーコードで知らせてくれるので、取扱説明書に記載されている内容を確認しながら必要な対処を行ってください。

給湯器が出す騒音の種類を見極めて安全に使おう

本記事では、給湯器がうるさくなる原因と、騒音を軽減するための対策法について紹介しました。給湯器から発生する音には、通常時の音と異常が起こった時の音の2種類があるため、正しく聞き分けることが重要です。本記事で紹介した対策を講じて、給湯器の騒音問題を解決し、快適な生活環境を手に入れましょう。

プライバシーポリシー  /  特定商取引法に基づく表記      Copyright (C) 2024 ガス給湯器交換センター. All rights Reserved.